【サイクリング】膝の痛みと解決方法

私は以前、長時間のライドをして膝が痛くなって

自転車が漕げなくなったことがありました。

 

「扁平足」が原因ではないか。と言われました。

 

扁平足とは、土踏まずが平たくなってしますものです。

現代人は足の裏の筋肉を日常で使わないので、なりやすいそうです。

 

扁平足の簡単な測り方。

片足立ちをして、スクワットのように膝を曲げます。

真っ直ぐ曲げれたら大丈夫。膝が内に入ったら扁平足です。

扁平足ということは、必要な筋肉がないため支えることができず

膝が内に入ってしまうそうです。

 

私は左が扁平足でした。

 

確かに長時間ライドで痛むのが左膝の外側、伸ばす時に痛みが走ります。

膝の両側には筋肉があります。

扁平足でなければ、両方均等に負荷がかかるのですが

扁平足の場合、どちらかに偏って負荷がかかります。

私の場合、膝の外側に負荷がかかってしまって痛みが発生したとのこと。

 

どうしたら解決するのでしょうか。

1、自分にあったシューズ選び

2、扁平足を治す筋トレ

 

1、本格的なサイクリストが履いている、ビンディングシューズ。

足の形に合わせて色々種類があります。

元々アーチが高く出来ているシューズや、アーチが低く出来ているもの。

扁平足の人がアーチの高いシューズを履くと、痛くて履けないです。

どのお店にも、アーチを測るプニプニしたやつがあるので

お店の人に測ってもらえます。 

 

あとは、インソール(中敷き)です。

シューズを買った時に付いているやつはペラペラなので

自分の足に合わせてインソールを買います。

扁平足だと、特に足を支えてくれるものを買った方がいいです。

 

2、扁平足を治す筋トレ

タオルを足の指先でたぐりり寄せていく筋トレをすれば、治るそうです。

詳しくは「扁平足 筋トレ」で検索してみてください。 

 

以上です。

ただ、ここに書いているのは痛みの原因の1つにすぎないので

まずはお医者さんに行くのをお勧めします。